« マンマ・ミーア! | トップページ | ブラジル »

2009年1月31日 (土)

介護その1

介護に関わる人は大変だと正直に感じます。

介護する人も、介護される人も、介護を仕事にしている人もです。

少し前までは身近な事とは考えていませんでした。

普通に生活していたら、あまり考える必要もありませんよね。

確かに身近な事ではありませんでした。

自分の父が倒れ、半年あまりの入院とリハビリが終わって、在宅で介護をすることになるまでは。

でも、なんとなくなんですが、私の家は、まだ良い方かも知れないと思います。

きっと、もっと大変な思いをしている人がたくさんいるのではないかと思うのです。

綺麗事を言っているわけではありません。

多くの人が要介護状態にあると耳にすると、そういう風に想像してしまいます。

それに、介護を仕事にしている人を見ると畏敬の念さえわきます。

そういう人達の労働環境が悪いと聞くと、愕然とさえしますね。

大袈裟に言えば、そういう人達がいなくなったら、どうするんだろうと素朴に思うんです。

介護は、やっぱり大変なんです。

|

« マンマ・ミーア! | トップページ | ブラジル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159725/27638518

この記事へのトラックバック一覧です: 介護その1:

» 居宅介護 介護人の孤独 [居宅介護 居宅介護の悩みを解消!]
 居宅介護をしていると「なんで自分だけが介護をしなくちゃ いけないの?」という気持ちが沸いてきます。  そんな時は介護を受ける側の... [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 23時35分

« マンマ・ミーア! | トップページ | ブラジル »